道央:洞爺湖、支笏湖

2023年2月中旬。

旅館でのんびり過ごしに洞爺湖へ。

湖畔の道は歩きやすく、景色も宜しいですね。

鹿の像に吠える。

少女の像みたいのにも吠える・・・。

 

お宿は"ゆとりろ洞爺湖"。

ワンちゃん専用ルームなるものがあり、ちゃんとした和室に一緒に泊まれるのは素晴らしい!

食事も部屋食で、ちゃんと旅館らしく豪華なメニュー。

目的通り、のんびり過ごす。。

洞爺湖は春から秋までロングラン花火大会をやっているが、冬も期間限定でやっている様子。最終日の前日で、遠めながら見られてラッキー!ぽんずは少しビビっていたけど。

 

翌日は、せっかく洞爺湖まで来たのでもう少しだけ足を伸ばして伊達の"翁"へ。やはり美味い!蕎麦だけでなく刺身こんにゃくも必須。

 

帰りは千歳に寄り道して、氷濤(ひょうとう)祭りを見学!

疾風怒濤の"濤"。荒れ狂う波的な意味ですね。

犬も入ることが出来てありがたい。

スプリンクラーで水を吹きつけてるそうで、自然に出来た光景ではないとのことに逆にびっくりしたが(笑)、なかなか見応えある光景で宜しいのでは。