道東:帯広、トマム

2022年9月上旬。

トマムのペットルームに泊まりたいねぇということで一路道東へ。

一旦通り越して、帯広に足を伸ばしましょう。

真鍋庭園は犬OK!広くてとてもキレイに整備されていて、和風や洋風のエリアはじめ様々な庭園が連続していて素敵。1,000円/人の入園料にも納得の規模感&手入れ感!

エゾリスもチラホラ見かける。ぽんずが気づかずに近づき、お互いビックリする場面も(笑)

木の上のテラスもあったりして。これが設置された柳のような木も立派で遠目からもすごい存在感↓

 

帯広まで足を伸ばしたもう一つの理由・・・本場の豚丼、音更の「かしわ」!今の所ここが一番!(私見)

 

トマムはいつ来てもいいですね、10年弱振りくらいでしょうか。

新しいオシャレなエリアも出来ていた。ホタルストリート。ゲレンデ中腹であり冬はここに滑って来られるとのことで素直にすごい。

犬専用ルームはカラフルな「ザ・タワー」ではなく全室スイートの「リゾナーレ」の方で4部屋だけとのこと。

広くて持て余しますな。ミッチミチに床に敷き詰めれば30人くらい寝られそう。ジャグジーとサウナもありますね。

バイキングレストランは、なんと犬連れ客専用の個室が!

一般客は長蛇の列だったが、犬連れですと伝えるとスルーっとこちらの個室へ。最高!ありがとう!トマム万歳!!

 

翌朝は雲海テラスへ。ペットがゴンドラに乗るにはクレート等に収納。ごめんね少しだけ我慢してね。

雲海・・・と言って良いのか?でもなんかむしろ頭上の雲がなんとも言えない神秘的な感じで素晴らしい景色でしたね。

一帯が極めて広大で散歩も最高ね。「北海道でございます!」って感じの色んなエリアがあって、特に道外から来た方なんて大喜びじゃないかしら。

そこらに鹿のフンが転がってたりして、決して人の手で作られたものだけでなく豊かな自然の中にあることが分かる。

ただまぁ明らかに犬のフンやねってのもそこらに転がってたので、飼い主はちゃんとしなくちゃね。

こんな素晴らしい所がペット禁止なんかになったら悲しすぎる・・・!